中村俊和の近況


写真をクリックすると大きな画面で見られます。過去の記事をご覧になりたい場合は、下記にある見たい月をクリックして下さい。            
前   月
12.29(土)
今日は天皇杯準決勝、浦和レッズvsセレッソ大坂、初の決勝進出に向けて、浦和レッズの応援にも力が入っていたのですが、負けました。とても残念で、気分直しに、前から気になっていた入間市の「坦坦麺」というお店に食べに行きました。
 入間市の行政道路のジョリーパスタの前のお店で、最近改装したのか、店が変わったのかわからないのですが、昔は怪しそーな感じで、味に期待は持てないようなイメージを持っていたのですが、現在は、店構えからして、美味しそうで、店の名前も「坦坦麺」と変わっていて、坦々麺に自身を持ってる店なのかなーって思える様になり、今日とうとう行ってきました。
 中に入ると、BGMにジャズが流れていて、店の雰囲気とはかなりマッチしてなくて、「なんだこりゃ?」と思わず声にしてしまう程でした。
 早速メニューを見てみると、坦々麺以外にも普通のラーメンもありました。でも注文したのは「坦々麺チャーシュー入り」「餃子」「チャーシュー御飯」。
 味の方はと言うと、うーん、まあまあ美味しいかな?近くを通った時、坦々麺の気分だったらまた来ても良いかも。って感じです。不味くは無いですが、美味しくて感激する程ではなかったです。もうちょっとチーマージャンを使って胡麻の風味が出ると良いかも。もうちょっとなんですよね。。なので、グルメのページには載せません。でも惜しかったです。
 ひとつ言い忘れましたが、「チャーシュー御飯」これは結構美味しかったです。もし行く機会がある人がいたら、「チャーシュー御飯」はお薦めします。
しかし最近、グルメ日記になってきちゃってる様な…。仕事はしてますよ。はかどりませんが…。
12.27(木)
最近ラーメンにはまっている僕は、今日もラーメンを食べる為に川越まで行っていました。ホントは仕事があるから、出かけてる余裕等ないはずなのに、川越に美味しい店があると聞き付け行ってしまいました。一応今度の仕事で使う為に楽器でも新しく買おうかなーとも思ったので、それを口実のように川越まで…
 ラーメン屋の名前は「頑者」つけめんが有名だそうで、僕のつけめんデビューとなりました。
 さて、時刻は1時半、店の側まで行くと、10数名の行列が出来ていたので、場所はすぐわかり、早速並びました。ラーメンはすでに完売らしく、つけめんしか無いようで、「つけめんチャーシュー」を頼みました。「この店はつけめんで有名なはずなのに、なんでラーメンが先に売り切れるの?」と少々疑問を抱きつつ、順番待ちをし、10分後くらいにおまちかねのつけめんにありつけました。
 最初に見た印象は麺が極太なので蕎麦や細いうどんみたい!量は結構あり、食べごたえがありそう!スープも鰹等、魚系の出汁をとっているようで、香りも良くなかなか美味しそう!「うわー美味しそー」と思いや否や、食べ始めました。
 一口食べて「おっ!変わった味だな。でも麺にこしもあり結構いけるかも」
ニ口目で「ん?でも味濃いかも」三口目で「しょーっぱーい!もう飽きた!って言うか美味しく無ーい!」
しかし、中に入っているチャーシュー「どこかで食べた事のある味だなー?」
??!「わかった!」例えるなら、シーチキンラーメン!」そうなんです。出汁の鰹の風味が強すぎるし、チャーシューがパサパサしていて、まるでシーチキンの様な味だったのです。もう大ショック!とても楽しみにしていて、出かけて来たのに…。
 お店の人には失礼ですが、僕にはとても食べられたものでは無かったです。途中、気持ち悪くなって、何杯も水を飲みました。店を出て、口直しにガムを噛んで、やっと気分も落ち着きましたが、もう2度と食べには行きません。僕の好みにはちょっと合わなかった様です。もちろん、グルメのページでは紹介しません。
 僕のつけめんデビューは失敗に終わりました。池袋の「大勝軒」「麺やごとう」等、今後行ってみたいと思っていたのですが、おかげでつけめんへの悪い先入観をもってしまい、しばらくはつけめんは食べようと思いません。
 結局、楽器も買わず、気持ち悪くなって家に帰って来ました。まあ、こんな時もあるでしょう。ただ、あくまでも僕個人の好みであり、しょっぱくて味が濃いのを好きな人は美味しいと思うかも?おすすめは絶対しませんが、一度自分で食べて判断するのもいいかもしれませんね。
 次は岩槻にある「石川家」池袋の「航海屋」あたりを食してみようと思います。
今日はラーメンの事で少々熱くなり、こんなに長くなっちゃいました(笑)
しかしこのコーナー、近況報告。音楽の仕事の話してないなー。僕大丈夫なの?自分でも不安ですが、なんとか生きていますので安心して下さい。
12.25(火)
夕方、岡部高聡さんの個展に行って来ました。岡部さんは18 歳の時にモトクロスの練習中に転倒し、首の骨を折り、以来、肩から下の機能が麻痺してしまったそうです(岡部さんのHPプロフィールより)
現在は車椅子の生活で、お仕事はなんとパソコンを使ったイラストレータなのですが、パソコンは口に棒を加えて打っているそうです。
 岡部さんに今日はじめてお会いして、とても楽しく、また人間的に、とても大きな方だと印象をうけました。岡部さんがお描きになる、楽しくどこか暖かい絵は、岡部さんの人柄から来るのもであると思いました。岡部さんのホームページで彼が描かれた絵の紹介や購入方法がありますので、是非訪れてみては如何でしょうか。中村は色々な意味で、今日はとても良い刺激を受けました。
 岡部さんのホームページへは、リンクページからジャンプできます。
12.24(月)
今日はクリスマスイブで、腕によりをかけて料理を作りました。でも、最近ラーメンにハマっていて、ほとんどラーメン中毒状態です。なので昼間はしっかりラーメンを食べにいっちゃいました。(無尽蔵ラーメンの塩)美味しかったです。帰りにクリスマスケーキと、料理の材料を買って帰り、Dinnerの支度をはじめました。出来上ったものを写真なんか撮っちゃったりしてみました。写真をクリックすると大きな画面で見られます。でもそんな物好きな人いるかなー?
12.21(水)
今日はとても寒く雪がちらついている程でした。毎週金曜日に講師をしている専門学校のクリスマスフェスティバルが日本教育会館で行われ、ピアニカを吹いて来ました。昨年5万円も出して買って、活躍の場がなかったピアニカも今年2度もステージで吹けたので、ピアニカも喜んでいると思います。後は贅沢を言えば、なんとかピアニカを使って仕事が出来ないものかと思うこの頃です。
 帰りに池袋に用事があったので、用事を済ませ、いざ帰ろうとしたら、今日山頭火池袋店オープンであるのを思いだし、食べて来ました。そしたらなんと!味がちがーう!恵比寿店と比べてはるかに劣る!つい2日前に食べたばかりなので、味の違いが良くわかりました。池袋店のは味がうすくて、甘過ぎる!オープンでなれていないせいだからなのか、残念でした。でも、年が明けてしばらくしたら、もう一度行ってみようと思います。もしかしたら、美味しくなってるかもしれないし。今まで食べたラーメンで山頭火が一番好きだったのに、なんだか今日の出来事で「ぜんや」のほうが良い気もしてきました。ホントに美味しいラーメンを食べたいなー。誰か教えて!
12.19(水)
今日は広尾に行く用があったので、久しぶりにホームワークスを食べました。いつもはレコーディングの時にデリバリーで頼んでいたのですが、今日は初めてお店で食べました。いつも食べてる「クラブハウス」ではなく、今日は「ハンバーガーセット」にしたのですが、ハンバーガーもやっぱり美味しい!次行く時はどっちを頼もうか悩んじゃいます。夕方には恵比寿で山頭火により「限定とろ肉ラーメン」を食べました。山頭火は、僕が今まで食べ歩いたラーメン屋の中で、一番のお気に入りの店で、なんと今月の21日には池袋にも出店するそうです。今度池袋店も行ってみようと思います。今日は美味しい一日でした。
12.18(火)
今日、近所のカメラ屋さんから電話があって、修理に出していたデジカメの見積りがとれました。
なんと金額は、15000円もするそうです。
昨年の夏に買って1年ちょっと。不具合に気付いたのは、ギリギリ保証期間が過ぎた頃でした。それまでに撮った写真と言えば愛猫「にゃん」の写真くらい!その写真もそれ程多くは撮って無いのです。
なんか損した気分!カメラだって10万円も出して買って、その他にもオプションを付けちゃったから、修理代が多少高くても直さないと勿体ないのです。そんなに使ってないのにー!
悔しいので、戻って来たらいっぱい撮りまくろうと思っています。
12.15(土)
毎週金曜日は高田馬場にある専門学校にDTM講師の仕事で行っているのですが、そこで僕の受け持っている生徒が「PowerBookG4」を家から持って来るのです。僕は未だG3を使用していて、生徒の持って来るG4がうらやましくてなりません。もう、いつ新しいMacを購入しようか、タイミングを計っているのですが、そんな事を考えていると、今使ってるMacの調子がきまって悪くなるのです。なので、最近仕事部屋のMacG3君が不機嫌なのです。「ごめんなさい!Macくん!しばらくは我慢するよー。だから機嫌を直してくださーい!」と言う事で、新しいMacはG5が出るまで待つ事にします。
でもG3ホントに調子悪いんですよね。起動しなくなったりしてて、原因はコンフリクトしてるだけじゃないようです。困ったな−!
昨日から、なんとか一応動いてくれたのですが…恐いです。
12.11 (火)
だいぶ前に石油ファンヒータ−を買ったのですが、灯油を買いに行ってなく、ずっとエアコンとこたつでしのいできました。しかしここ最近、急に冷えてきて、やっと先日、灯油を買ってきました。やっぱり石油ファンヒーターはあったかーいですね。おかげで、その前から動けず、困っています。
12.7 (金)
LIVEの告知です。
12月21日(金)日本教育会館で13時頃「クリスマフェスティバル」というイベントがあります。現在僕が講師をしている学校の企画で、その中で数曲演奏します。楽器はキーボードとピアニカをやる予定です。一般の人も入場可能らしいですので、御都合の良い方は聴きにいらしてはいかがでしょうか。
12.6 (木)
ホームページ製作が楽しく、色々とプチリニューアルを繰り返しています。先日デジカメの調子が悪いので、修理に出したら、年明けにならないと戻って来ないと言われてしまいました。せっかく今HP作成でノリノリなのにー!
残念ですが、古い写真を探してスキャナで取り込む方法しかありませんでした。
 最近は結構忙しくなってきており、今週中締めきりの曲が1曲あるのですが、まだ何もやってないのです。HP等を作ってる場合ではないのです。どうしよー!明日は専門学校の講師の仕事があるので、曲製作の時間があまりとれないのです。困った−!
12.4 (火)
先日、2002年サッカーワールドカップの抽選会が行われ、日本の対戦国が決定しました。ベルギー、ロシア、チェニジアの3国です。わたしは「アルゼンチンvsナイジェリア」の試合と「ドイツvsアイルランド」の試合を鹿島スタジアムまで観に行く事になってます。残念ながら、まだ日本代表の試合のチケットは手に入れていません。今はカップヌードルをいっぱい食べて、日本代表の試合のチケットを当てよう!と頑張っております。
2001.
12.1 (土)
ホームページ、オープンしました。試行錯誤しながら、手探り状態で、やっと出来ました!(たぶん)最初は文字化してたり、画像が読まなかったり、ホント大変でした。色々御指導してくれた方々、主に鳥居君、ありがとう!
なにはともあれ、サイトオープンです。更新もマメに頑張ろうと思います。試聴曲も、だんだん増やす予定ですので、宜しくお願いします。

copyright © 2001 Toshikazu Nakamura All rights reserved