中村俊和の近況


写真をクリックすると大きな画面で見られます。過去の記事をご覧になりたい場合は、下記にある見たい月をクリックして下さい。            

1.31(木)
昨日紹介したバンドの新メンバーは犬なので、どうやらバンド活動は無理そうです。せっかくバンド結成かと思ったのに、とても残念です。
今日は1月最後の日、もう2002年になり、今年の12分の1が過ぎてしまいました。早いです。20代でいられるのも、あと4ヶ月ちょっと。早いな−。今年はバンド活動が出来たらいいなと思ってます。
1.30(水)
最近、新しいバンドメンバーが出来ました。もうずいぶん、自己のバンド活動をしていないので、ライブが出来る様になればいいと思うのですが、もしかしたら、無理かもしれません。メンバーは、バイオリン奏者なのですが、日本語を知らないのです。そうです、日本人ではないのです。たぶんアメリカ生まれ??イギリスかも?今度聞いてみようと思います。
 すこし、新メンバーの紹介でもします。でも、実はあまり詳しい経歴を知らないので、知っている事を記します。
 最近、TVのCMに出演しています。
 好きな場所…屋根の上
 困る事…夕飯がなくなると困る。(夕刊がなくても困らない)
 結構人気者です。芸能関係というか、彼はかなり有名です。
せっかくなので、彼がバイオリンを演奏している写真をお見せしようと思います。
彼は少々小柄なので、バイオリンを弾いているのですが、チェロの様に見えるかもしれません。でも、バイオリンなのです。
すみませんねーもったいぶって名前も教えないで…。
でも写真を見れば、有名な方ですから、ほとんどの人が知ってると思います。
だってTVのCMに出演するくらいですからね。

彼の写真は → ここをクリックして下さい
1.28(月)
最近、一段と寒くなり、先日は雪も降りました。これだけ寒くなってくると、やはり、ラーメンが恋しくなるのですが、そういう時は、味噌ラーメンが美味しいのです。さっそく麺を買って来て作りました。スープは冷凍庫に作り置きをしているものがあるので、すぐに出来ました。なかなか美味しかったです。
作り方は
1.中華鍋にかるく塩こしょうをした「挽肉」とみじん切りにした「にんにく」「しょうが」を入れ炒めます。
2.「キャベツ」「もやし」少量の「豆板醤」「オイスターソース」を隠し味程度に入れてさっと炒めます。
3. ある程度火が通ったら「スープ」を加え、そこに味噌を溶きます。
4. 別に茹でておいた麺を器に盛り付け、3で出来上ったものを麺の上からかけます。
5. 好みによって、「胡椒」や「一味唐辛子」、「バター」を入れて出来上がりです。

スープは鶏ガラがメインで煮干し、昆布、サバ節、野菜等で出汁を取ったものを使用しました。
1.26(土)
昨日、新年になって初めて実家に帰りました。1ヶ月ぶりです。場所は今の事務所兼自宅のマンションから車で5〜10分くらいのところで、隣の市なので、寒いけどバイクで帰りました。すると、途中で後輪がパンクしてしまい、大変な思いをしながら、手で押して実家に着きました。
久しぶりの帰りに、「にゃん」と「はるちゃん」は喜んでくれたようで、はるちゃんにいたっては、僕の膝の上にずっといました。せっかくデジカメで写真をとろうと思ったのに、カメラに興味を持ってしまったらしく、カメラに向かって突進してきたりして全然シャッターチャンスを与えてくれず、ろくな写真を撮れませんでした。
今度また、良い写真が撮れたら掲載しようと思います。
1.24(木)
昨日、一昨日と僕が教えている学校で生徒の作品発表会がありました。僕の受け持っている3年生はもうすぐ卒業で、卒業制作として作った作品の発表でした。授業中、僕の見ている限りでは、なかなか作成が進んでいないようで、少々心配だったのですが、頑張って仕上げて来ていて、皆それぞれ、今、自分の持っている力を発揮し、良い作品を聴かせてくれました。生徒とは、後は卒業式で顔を会わせるだけになってしまい、少し寂しい気もします。出来たらみんな、もう1年留年でもしてくれたらなーとか悪い事を考えてしまいました。まあ、これから音楽界で頑張って活躍してくれたらと思います。(活躍して仕事を振ってもらいたいとか思ったりもする)
最近、忙しくも無いくせに、いつも〆きりギリギリで、必ず週1、2日は徹夜してます。おかげで体中あちこち痛くなって、昨日は首の筋を痛めてしまい、学校に行くのが大変でした。それでも、昨日、一昨日、ラーメンは食べて来ました。「麺えるびす」と「山頭火」です。首が痛いし、〆切ギリギリの曲が出来て無いから、ラーメンを食べたらおとなしく帰ってくればいいのに、楽器など買っちゃって持って帰って来ちゃいました。(軽い楽器でしたけどね)便利なヤツなので、前から欲しかったのです。でも、そんな大変な時に買って持って帰ってきた楽器なので、これからの仕事にいっぱい生かそうと思います。
1.21(月)
前回18日の近況報告は失礼しました。すっごく疲れていて眠かったのです。
その日は週1日で教えている専門学校の仕事の日だったのですが、もうすっごく眠くて、行帰りの電車の中では爆睡状態でした。
 最近は仕事でパソコン使う事が多くなり、今まで使って来た音楽ソフト(Digital Performer)以外に昨年暮れに購入した(Reason)というソフトを使う様になりました。実際の仕事には、まだReasonは使っていないのですが、なかなか優秀なソフトなので、将来的にはDigital Performerと同じくらいの割合いで仕事で使える様にして行きたいと思っています。ただ、マスターするのが大変なのです。結構難しいソフトなのです。でも、マスターすれは音楽制作の可能性が数倍広がるので、頑張って覚えようと思います。
1.18(金)
眠いよー! (-O-)zzz
メチャメチャ眠いよー!! (-O-)zzz (-O-)zzz (-O-)zzz
中村俊和、近況報告でした。
1.17(木)
デジカメがやっと修理から帰って来ました。さあ!撮りまくるぞー!と思ってたのですが、最近忙しくなってきて、ホームページの更新もあまりやってない感じです。なので、とりあえず今日は近況報告と言う事で、無事に戻ってきたデジカメの御報告にさせて頂きまーす。
で、何を写真に撮ったかというと…
ホントは実家のニャンやはるちゃんを撮りたかったのですが、実家に帰るのが面倒なので(新年になってからまだ一度も帰ってないな−。っていうか12月のあたまから帰ってないな。近所なのに…)
というわけで、炎の料理人の僕は、たまたま作ったチャーシュー御飯を撮ってみる事にしました。チャーシューはもちろん手作りです。御飯に赤身部分のチャーシューを細かく切ってのせ、大とろ部分は横に添えました。その上にみじん切りの葱、胡麻をふりかけ、最後にチャーシューの煮汁に少量の醤油、胡麻油を混ぜたものをかけて出来上がりです。とっても美味しかったです。チャーシューさえ作ってとっておけば、いつでも簡単に出来るので、楽で美味しい料理です。
1.13(火)
今日は久しぶりに美馬有に行きました。よく考えてみると、もう4年近くいってないような…。あのラーメンを久しぶりに味わいたくなり、出かけました。
店に入ると、昔とほとんど変わらない店内、変わったと言えばメニューの貼る位置くらいのもので、懐かしさを感じました。
注文したものは「しょうゆ椎茸」ひと口食べると、「うわー懐かしー!うまーい!」純東京ラーメンの醤油味とは違い、美馬有オリジナルの味で、甘く旨味たっぷりのスープに中太のちぢれ麺が絶妙に絡み、たまらない美味しさでした。
グルメのページで評価が低すぎると気付き、早速評価を上げました。なにしろ、4年も食べにいっておらず、その間色々な新しい美味しいお店のラーメンを食べ歩いたので、美馬有の美味しさの記憶が薄れていたのでしょう。美味しさを再認識しました。
1.11(金)
毎週金曜日は音楽講師の仕事で高田馬場まで行っているので、今日は新年初の授業があり、久しぶりに都内へ出かけました。
お昼に「千代作」のラーメンを食べて帰りに「航海屋」のチャーシューメンを食べて帰って来ました。「航海屋」のラーメンは知人に教えてもらい、初めて食べたのですが、今時珍しい、純醤油ラーメンという感じで、なかなか美味しかったのですが、インパクトにちょっと欠けるような気もしました。チャーシューの美味しい店で有名らしく、ここのチャーシューはバラ肉をタコいとで巻かないで、そのまま煮ているタイプでしたが、あまりにも薄く切ってあり、食べた感じがしませんでした。知人のお薦めだったので、ちょっと期待しすぎたせいか、がっかりしてしまいました。サイドメニューのチャーシューおこわは、味は美味しかったのですが、入っているはずのチャーシューがほとんど無く、とても残念な気持ちになり、もうあの店に行く事はないであろうと思いました。
先日カレーのレシピでも載せようかと書きましたが、そのカレーが原因で火事になりそうな事件があったので、ちょっとそんな気分では無く、また今度の機会にしようと思います。
1.8(火)
今日はカレーを作って、美味しく出来たので、その作り方等でも書き込もうとか思ってましたが、ちょっと事情が変わり、また今度にします。
で、その事情とは…
今度の10日に締切りの曲が2曲あるのですが、まだ3日間くらいあると勘違いをしていました。それでカレーなんか作っちゃってみたりして、全然曲制作に手をかけてなかったのです。気付くと、明日9日の1日で曲をあげなくてはならない状態になっており、困ってしまいました。とか言いつつ、HPの更新なんかしちゃってます。
とにかく、今回はあまり長々と書けないので、次回にカレーの事等書き込もうと思います。
ハーッ…。(+_+) 明日1日24時間、ガンバルしかないなー。
1.6(日)
今まで、色んな音楽ソフトを買って持っているのですが、あまり使っていなかったり、インストールさえしてなかったりしているものがあり、もったいない事をしていました。今年はそのソフトをなんとか使える様にして、仕事の役に立たせたいと思い、早速昨日1つ使ってみました。 「FUNALE 2001」という楽譜作成ソフトなのですが、買ったのは「2000」の旧バージョンで、一度も使わないうちに、無償アップグレードで新バージョンの「2001」が送られて来たのです。
とりあえず、ピアノ譜を書かなければいけない仕事があったので、普段は手書きなのですが、今回「2001」を使って楽譜を作って見ました。すると、これが面白い!今年は「FINALE」を極めるまではいかないまでも、ある程度使いこなせるようにしたいと思います。でも、結構難しいんですよねー。がんばろっと!
2002.
1.1(火)
新年あけましておめでとうございます。大晦日から新年にかけて、年越し蕎麦ではなく、年越しラーメンを作って食べました。もちろん手作りです。
麺とメンマは市販のものを買って来ましたが、他は全部作りました。
ラーメンは塩ラーメンで、スープは鶏ガラ、豚、椎茸、鰹節、鯖節、葱、玉葱等を入れ、じっくり煮込み、黄金スープを作りました。
具には、手作りチャーシュー、きくらげ、ホウレン草、煮卵(これも手作り)メンマ、焼いて香りをだした椎茸、あと胡麻をふりました。
見た目は、有名店にも負けず劣らずと言った感じで、写真を撮りたかったのですが、カメラを買うのを忘れていて、デジカメも修理中なので、残念ながら撮れませんでした。味のほうはというと、これがなかなか美味しい!と言いたいのですが、まあまあでした。でも素人が作った割には、美味しいです。そこら辺の暇なラーメン屋よりは美味しいです。スープは甘めで、良く出汁が取れていて、上品に仕上がったのですが、もうちょっとコクが欲しい所でした。チャーシューと煮卵は美味しく出来ました。まだまだ、工夫の余地がありまくるので、これからも美味しいラーメンを作るのに挑戦しようと思います。
今日の昼間は初詣にいったり、サッカーを見たりして、夜になったら仕事を始めようかと思っています。
新年早々、仕事をしているので、今年は良い仕事に恵まれる年になると良いなーとか思ったりしています。(これをご覧になってるクライアント様、宜しくです)
なにはともあれ、今年も宜しくお願い致します。

copyright © 2001 Toshikazu Nakamura All rights reserved