中村俊和の近況


写真をクリックすると大きな画面で見られます。過去の記事をご覧になりたい場合は、下記にある見たい月をクリックして下さい。            

2.28(木)
昨夜、〆きり前なのに、珍しく徹夜しないですみました。本来それが理想的なのですが、なにか物足りない?徹夜するのが習慣着いてしまったのでしょうか?習慣とは恐ろしいです。これからは徹夜をしない習慣をつけたいと思います。
今日は、確定申告の書類作りをしてます。多分明日もやってます。毎年、よくわかんないのです。領収書もいっぱいあって、整理が大変です。だれか手伝って−!だれか毎月、青色申告してくれないかなー。でも、よく考えたらそんなに収入ないし、貧乏がばれるので、やっぱり自分でやろうと思います。
2.25(月)
風邪が治ってきたかと思いきや、今度はもっとたちの悪い花粉症が…。
ここ毎年、悩まされています。今日はマスクをいっぱい買って来ました。この時期は駅前で配っているポケットティッシュは重宝しますね。都内にいけば、よく配っていますが、僕の家のまわりは少々田舎なので、配っていません。現在、都内にある教えている学校もお休みに入っているので、都内へ行く用があまりなく、ポケットティッシュが手に入りにくくなっているのです。…う〜ん困ったな〜。ポケットティッシュも買っておかねば…。誰か花粉症対策でよい方法教えて下さ〜い。
2.21(木)
最近、仕事部屋のマック君が御機嫌ななめです。
昨夜も、徹夜で仕事をしていると、2度もフリーズしてしまいました。打ち込みの仕事は、しばらく御無沙汰だったので、セーブするのを忘れていて、作ったデータが半分くらい消えてしまったのです。深夜2時の出来事でした。そして、5時頃にも…。
風邪をひいていて疲れているせいか、集中出来なくて時間がとてもかかってしまいました。
これからは、もう少し時間にゆとりを持って仕事をしようと思います。…っていつも言っているような気がします。仕事柄、仕方がないのかなー?ミュージシャンで徹夜で仕事した事無い人っているのかなー?いたら徹夜しない方法教えて欲しいな−。
2.20(水)
なんだか料理の話題ばかりになっているような…
でも、料理が趣味なので仕方がないです。
先日からまた、風邪でダウンしています。今日は、数日前に作ったお好み焼の写真でも載せようかと思います。
普段は良く、焼そばをいれて、広島風にしてるのですが、今回は大阪風にしました。
作り方も全然違うのですが、どちらも美味しいです。そのうちに広島風も紹介しようと思います。(でも、見た目はほとんど同じです。中身が違いますが…)
2.18(月)
数日前、昨年オープンしたばかりの入間市にある「むつみ屋」というラーメン屋さんに行きました。「むつみ屋」は北海道月形町に本店を持っていて、あの竹 麓輔さんが設立したお店で、今は全国的に展開しています。昨年暮れには渋谷に「竹 麓輔商店」という「むつみ屋」とはまた一味違ったお店をオープンしたそうです。
さてラーメンの味はというと、二人で行ったので、「醤油ラーメン」と「春豊ラーメン」を頼みました。「北の恵ラーメン」が有名らしいのですが、「醤油ラーメン」もなかなか美味しかったです。煮干し出汁が全面に出ていて、食欲をそそられるスープでした。「春豊ラーメン」は塩味で、なんだか「山頭火」をちょっとしょっぱくしたような感じでした。(見た目も似ているし)
結構、お気に入りのラーメン屋になりましたので、また行ってみたいと思います。
餃子は頼まない方がいいです。
2.17(日)
ここ最近、寒い日が続き、体調をくずしたりしてました。疲れがたまっていたせいか、先日は20時間も寝てました。起きてビックリしました。

寒いので、先日モツ鍋を作り、最後にうどんを入れてモツ鍋うどんにしました。(その後ラ−メンの麺も入れて、モツ鍋味噌ラーメンにもしました)
牛モツ、大根、ごぼう、キャベツ、しめじ、にらを入れました。食べている途中、キムチを加えたりして、いろんな味を楽しみました。
遊びに来た友人にも大好評でした。
(写真はうどんを入れたものです)


今日は、明日の為に鍋の準備をしました。モツ鍋で買った材料であまった物や冷蔵庫にある、早く使わなければいけない食材をいろいろ入れて、名付けて「余り物鍋」(そのまんまじゃん!)明日が楽しみです。
豚バラ肉、椎茸、ネギ、キムチ、キャベツ、大根を入れました。

ちなみに、モツ鍋は味噌ベース、「余り物鍋」は醤油ベースにしました。(余り物鍋の方が豪華に見えるような気が…)
2.10(日)
ソルトレークオリンピック、スキーのモ−グル里谷多英選手、銅メダルおめでとうございます。前回長野オリンピックに続けてのメダル獲得で、前回の金メダルがまぐれではなく、正真正銘実力であったことを、世界中に証明できたと思います。ほんとに素晴らしい力のあるターンとジャンプでした。上村愛子選手は、残念ながら6位に終わりましたが、とても良い迫力のあるジャンプを見せてくれました。金メダルの期待もあった程、前回より成長した上村選手でしたが、そんなプレッシャーに負けず、堂々の6位ですから立派であったと思います。
2.7(木)
最近、良く寝てます。1日7〜8時間は寝ています。数年前、忙しい時期は平均睡眠時間2〜3時間という頃もありましたし、70時間、少しも寝る事無く、仕事をしていた事もありました。その時は、ホント疲れて、家に戻ってベッドに横になっただけで、体中から疲れがドンドン抜けていくのが面白いくらいわかり、とても気持ちよかったです。味わった事のない気持ちよさでした。とにかく疲れが取れていく瞬間がものすごく気持ちよかったです。一度試してみて下さい。(笑)
 しかし、その頃のような忙しいくらいの仕事はいらないのですが、さすがに最近、仕事がなく暇なので、もうちょっと仕事が入ってくれば良いな−とか都合のいいことばかり考えている今日この頃です。
2.4(月)
今日はだいぶ風邪も良くなり、郵便局まで行く用事もあったので、無尽蔵にも食べに行って来ました。今日は「つけめん」を食べました。以前別のお店で、見事につけめんデビュー失敗したのですが、今日の無尽蔵のつけめんは、美味しくてまた食べたい「つけめん」でした。魚介系のスープと、豚骨ベースのスープが見事にブレンドされたダブルスープで、魚介の風味がたまらなく美味しかったです。麺も自家製麺で、ラーメン用、つけめん用と、作りわけている様です。地元にこれだけ美味しいお店があるのは嬉しいかぎりです。
2.3(日)
昨日まで、風邪でダウンしていましたが、今日は起きてきて、こうしてHPの更新が出来るくらいになりました。最近の徹夜続きがたたったせいでしょうか、頭は痛いし、喉も痛い、腰や背中も痛くて、肩もメチャメチャこって、もう最悪状態でした。
睡眠時間の大切さが良くわかりました。

copyright © 2001 Toshikazu Nakamura All rights reserved