中村俊和の近況


写真をクリックすると大きな画面で見られます。過去の記事をご覧になりたい場合は、下記にある見たい月をクリックして下さい。            

3.28(木)
今日は美容院へ行ってきました。もうずいぶん髪を切っていなく、会員カードを見ると、昨年夏の8月5日から切っていませんでした。久しぶりに切って、さっぱりしました。(頭が軽くなった?)ちょうどお昼頃終わったので、そのまま麺屋無尽蔵にラーメンを食べに行きました。すると、メニューが変わっており、味ももちろん変わってしまっていました。僕は前のメニューの味の方が好きでした。前は動物系のスープと和風出汁の魚介系スープを最後にブレンドするダブルスープ方式をとっていたのに対し、今回はスープ自体が変わってしまっていました。おそらく野菜を中心にアゴや煮干し、鶏ガラでスープをとっているのでしょう。美味しいことには美味しいのですが、さっぱりと上品にまとめすぎて、パンチのないスープになってしまいました。中の具も変わっていました。もやし、キャベツ、にらといった野菜が入っていました。味付け卵は、普通の半熟ゆで卵になってしまって、チャーシューは肉の質は良くなったのですが、煮込みが足りず、硬いチャーシューでした。麺は前より美味しくなってました。太麺のストレートタイプです。でも正直、前の味というか、前のラーメンの方が美味しく、好きでした。前のラーメンのほうが、センスを感じました。ちょっとがっかりしました。メニューを見ると、つけめんと坦々麺は残っているので、これからは、つけめん、坦々麺を食べる事にしようと思います。グルメのページの星の数も減らします。とっても残念ですが…。
3.21(木)
今日、日本テレビでラーメンの旨い店ベスト99というような番組をやっていました。やはり、ラーメン研究に日々精進している僕としては、ビデオにとって、チェックしました。すると、ベスト99の中に、僕がお薦めしているお店が6店入っていて、なんだかちょっと嬉しくなりました。前から気になってて、まだ行ってないお店も何店か紹介されていたので、そのうち行ってみようと思います。
3.19(火)
昨日は僕の教えている学校の卒業式がありました。僕のはじめての教え子の卒業式なので、是非出席しなければと、行って来ました。
久しぶりの卒業式、でも、着慣れないスーツと、花粉症で大変でした。午後のパーティーは、参加したかったのですが、やりかけの仕事と体調不良もあり、帰って来てしまいました。ごめんねみんな。結局は仕事も出来ずに、ずっと寝込んじゃいました。おかげで体調、だいぶ良くなりました。
でも、生徒達に会って話が出来たので、良かったです。
相○さん、足○くん、小○くん、笠○くん、新○くん、卒業おめでとう!高○くんも元気かな?皆さん仕事頑張ってね。
仕事でどこかのスタジオで会えるかもね。僕がよく行くスタジオはサウンドシティーの1スタやサウンドインのAスタが多いです。赤坂のバックペイジも良く行きました。NHKの506スタも多いかな。他にもオンエアーアザブや一口坂、アバコ、レコード会社ではビクター青山、コロンビア、東芝EMIやテラスタジオなんかでも出没してます。今度は現場で会いたいものです。
出来たら生涯、音楽人であり続けて下さい。ビックになって、僕に仕事をふってくれたら、最高だなー。
3.17(日)
明日、僕の教えている学校で卒業式があるので、そこに着て行くスーツをとりに実家に行きました。ちょう度はるちゃんを病院へ連れて行く所だったので、はるちゃんをだっこして病院へいきました。途中、車の中ではるちゃんはずっと窓から顔を出してしっぽをふっていました。病院へついて診察台の上で仰向けにさせ、お腹を視てもらったのですが、はるちゃんは、手で押さえていなくても、じっと仰向けになっていました。診察が終わっても、仰向けにお腹を見せながら、じっとしていました。
3.13(水)
つい先日まで嵐のような急がしさだったのが、仕事が一段落し、昨日、今日と仕事がないと、何をしていいのかわからなくなります。定期的にチョコチョコとした仕事はあるのですが、大きな仕事はいつ入るのかわからなく、毎日就職活動のようなものです。
仕事内容も、作品を作るわけですから、毎回面接試験や実施試験のようなもので、緊張の連続です。それでも何かを創り出すというのはとても魅力があり、この仕事はやめられません。
来年あたりには、アルバム制作でもやりたいなーと、密かに密かに、考えているような、いないような…。
今日は、そんな事を考えつつも、楽器のメンテをしてました。
全部の楽器を見る事は出来ませんでしたが、とりあえず、仕事部屋の調子の悪かったプリンターは直り、事務書類も印刷する事ができて、ホッとしました。
3.9(土)
ここ最近、とても急がしかったのですが、なんとか明日徹夜すれば、曲が〆切りに間に合いそうです。
とか言いつつも、今日もしっかりテレビでサッカーの試合を見てました。ホントは友人M君にスタジアムに観に行こうと誘われ、行きたかったのですが、それはさすがにやめました。
徹夜は、このごろしんどくなってきました。年のせいでしょうか?まだ20代なのに(実はあと3ヶ月後には30歳になってしまうかも)
音楽の仕事を始めて、途中音楽活動を休業した事もありましたが、もう6年仕事をしています。アイドルのバックバンドをやってた時が10年近く前ですから、その時から考えたら、もう随分長いです。(すぐ辞めちゃって、その後仕事がなかったので、音楽仕事歴は、僕の中で6年と考えています)
しかし、それだけ色々やってきたのに、今だ半人前もいいところ、1/4人前くらいで、困っています。早く、落ち着いた徹夜のない生活をおくれるようになりたいです。みなさん、応援してくださいね。今、これを読んでいるクライアント様、お仕事をくださーい!
3.6(水)
今日は実家で飼っている愛犬はるちゃんの1歳の誕生日だったのですが、昨夜実家から電話があり、おなかの辺が異常に腫れているので、病院へつれていってくれと頼まれたので、妹と二人ではるちゃんを連れ、病院へ行って来ました。悪性のものではなかったので、ひと安心です。
しかし、今日も花粉に悩まされた1日でした。
昨日など、あまりの花粉症の辛さに、3回も入浴しました。おふろに入ると随分楽になります。あと、ヨーグルトが花粉症対策に効果有りとテレビで言っていました。
はやく花粉症の時期が過ぎてほしいです。今ちょっと作らなければいけない曲がたまってしまい、今週は特に忙しいのですが、花粉症のせいで頭は痛いし、涙はでてくるし、鼻はかみすぎだし、おかげで全然集中出来ずに仕事がはかどりません。なので、気分転換にHPの更新なんてしてみました。
3.3(日)
一昨日、確定申告を終わらせてきました。毎年ギリギリ3月15日でしたが、今年は初めて、早めに終わらせる事ができました。というのも、収入が少ないからでしょうか?おかげで申告は楽でしたが、生活は楽ではなかったです。会場へは2時過ぎにいったのですが、それほど混んでいなく、前に10人くらいはいたので、少しは待ちましたが、回転が早く、すぐに順番がまわってきて早く終わりました。これから毎年、早めの申告をこころがけようと思います。
今、テレビを見ながらHPの更新をしているのですが、花粉症についてテレビでやっています。なにやら花粉症にはヨーグルトが良いそうです。明日ヨーグルト買ってこよーっと。

copyright © 2001 Toshikazu Nakamura All rights reserved