中村俊和の近況


写真をクリックすると大きな画面で見られます。過去の記事をご覧になりたい場合は、下記にある見たい月をクリックして下さい。            

4.24(水)
今日は学校の日で、たまたま今月21日にオープンしたばかりのつけ麺の専門店を発見したので、食べに行ってみました。最近つけ麺にハマッテいるせいもあるのですが、なにより魅力なのは、オープン記念に今週いっぱい半額であったと言う事で、思わず足を運んでしまったのです。お店の名前は「つけ麺屋やすべえ」今日は「特製つけ麺」を食べました。魚介系の出汁をしっかりきかせ、ほどよい酸味のスープは、冷たく太い麺に良く絡み、とても美味しかったです。もうつけ麺は僕の中で完全なブームになってしまいました。こうなったら池袋の大勝軒にいかねば。
 と、つけ麺やら、ラーメンやら、そんな話ばかりですが、先日ふと気がつきました。最近ずっと麺類しか食べていないのです。ラーメン、つけ麺、焼そば、スパゲッティー、うどん、そば…。うどんは焼うどんにしたり、普通に食べたりするし、スパゲッティーは、色んなソースを食べるし、麺類もバリエーションが豊富なのです。それで、たまたま麺類が続いてて、お米は御無沙汰でした。というわけで、久しぶりに御飯を炊いて食べました。納豆御飯にしました。納豆!?そういえば、納豆は昨年7月から食べていなかったではないか!!!久しぶりの納豆は美味しかったです。
4.18(木)
昨日、4月17日は、僕の教えている学校の今年度の授業開始日で、早速僕の授業が1限目からあったので、責任重大というか、緊張しました。今年の前期は水曜日授業なのです。
学校の仕事がおわた後、サッカーの試合を見に横浜に行くので、その前にラーメン博物館(以後ラー博)に行き、その後、横浜国際競技場にサッカー日本代表の試合を見に行ってきました。朝からスケジュールがつまっていて(遊びばかりですが)とても疲れた一日でしたが、前から念願のラー博に行けたので、とても貴重な一日でした。
ラー博では、横浜代表の六角家、旭川代表の蜂屋、東京代表の勝丸に行きました。六角家は家系のお店で、ずっと前から行きたかったのです。とうとう、行く事が出来、感激でした。でも味はやはり、同じ家系の千代作と似ている感じがしました。蜂屋は、最近自分の中で旭川ラーメンがブームになっいるので、ここも楽しみの一つでした。勝丸は、前から気にはなっていたので、なんとなく行ったのですが、美味しかったです。次に行く時は、すみれ、支那そば屋、に行きたいです。でも、どちらのお店も、ラ−博一の大行列店なので、並ぶのが大変そうです。
ラーメンの写真を撮りたかったのですが、カウンター席だとはずかしくて、六角屋と蜂屋では撮れませんでした。というより、食べる事に舞い上がっていて、忘れていました。勝丸のラーメンは、3件目に行ったので、その時はさすがに落ち着いており、カウンター席でもなかったので写真におさめてきました。あまり写真写りは良くないですが…。


今回は、大きな画像へのリンクはやめました。
小さな画像ですが、こちらでお楽しみ下さい。
サッカーの話は、サッカー観戦日誌に書いてあります。
4.11(木)
最近は暖かくなってきて、だいぶ過ごしやすくなりました。考えて見れば、もう春なのです。世の中では、新入社員、新入学生と新たな生活がはじまっているのに、僕は相変わらず、世の中の流れとは無縁な仕事をしつづけています。別に土曜日、日曜日が休みの日と決まっているわけでもなく、朝の出勤時間や、仕事の開始時間、お昼の時間、そんな事が決まっているわけでもなく、好きな時に休んで、好きな時に仕事をして、御飯を食べて、そんな生活を日々送っています。一見理想の生活の様に見えますが、結構大変なのです。曜日感覚はなくなるし、仕事がたまっているのにもかかわらず、面白いTV番組があったりすると、その欲求に負けて、仕事を後回しにしてしまったりしてしまうのです。(特にこの時期、特番が多いのです)きちんと時間で仕事を決めていないと、こういう事がおこってしまうのです。これは、僕が悪いのではないのです。仕方のない、避けられないアクシデントなのです。そのおかげで、良くギリギリになって徹夜で曲を作ったりしています。
最近はロック系の曲を作る仕事が多いです。ビートルズやディープパープル、レッドツェッペリン、等、高校生の頃好きで聴きまくっていたので、得意なジャンルの一つです。なので、今は仕事が楽しく、はかどっています。
そういえば、レッドツェッペリンで思いだしましたが、テレビドラマで「天国への階段」というドラマがはじまりました。
主題歌にレッドツェッペリンの「天国への階段」を使い、思いっきり、ドラマのタイトルも「天国への階段」。大好きな曲なのですが、なんだか変な感じです。曲のイメージがあるので、個人的には、できれば使って欲しくなかったです。
他にもママス&パパスの「夢のカリフォルニア」も主題歌でタイトルになってたような…?最近のテレビ業界での流行りなのでしょうか?
ちなみに、僕はこの2つのドラマ、見ていません。基本的にドラマは見ないのです。金八先生は結構見てました。毎回感動で良かったです。それでも全話は見ていませんでしたが。
4.1(月)
今日は、嘘をついても良い日ですが、僕は嘘が嫌いなので決して嘘はつきません。今までの人生、僕の記憶にあるかぎり、嘘をついた事がありません。「うそもほうべん」ということわざもありますが、それでも嘘はつかないのです。
そんな4月1日、今日は良く晴れました。昨日までに、大きな仕事を終わらせたので、今日はのんびり過ごそうと思いましたが、最近運動不足なので、近所の学校のグラウンドに走りに行きました。久しぶりに走るのは気持ちよく、これからも毎日マラソンをしようと思いました。
というのは、全部うそです。今まで書いたのは全部うそ。まるっきりうそ。やっぱり4月1日、エイプリルフールは嘘をつかなきゃね。ってことで、今まで嘘をついた事は沢山あります。大きな仕事を終えた?大きな仕事なんて、来るわきャない。だから仕事を終わらせたくても、仕事がもともとないんです。仕事のはじまりがないんだから、終わりだってないのだ。マラソン?やるわけがない。こんな花粉の舞っている中、走ったら自殺行為だ!そんなわけで、ぜ〜んぶ嘘でした。

copyright © 2001 Toshikazu Nakamura All rights reserved