中村俊和の近況


写真をクリックすると大きな画面で見られます。過去の記事をご覧になりたい場合は、下記にある見たい月をクリックして下さい。            

10.28(月)
26日、27日とライブがあり、とくに27日は「スペシャルコント」があったり「なんでかフラメンコACT2」があり、笑いあり涙ありの、スーパーライブになりました。僕自信も、楽しくできたので良かったです。まあ、もうちょっとカッコイイ演奏を披露出来たら尚良かったのですが…。
あと、昨年の卒業生が何人か顔を見せてくれたので嬉しかったです。そういえば、来てくれた卒業生2人と誠さん、そして僕、中村で空いた時間に即興ライブをやりました。僕はギターを弾かせてもらい、人前で始めて披露する事が出来、ギターデビューを無事?果せました。

とまあ、書きたい事は山程あるのですが、ちょっと疲れているので、この辺で止めと来ます。皆さんお疲れ様でした〜。
10.25(金)
仕事も徹夜でたった今終わり、一安心です。今日はこれから学校に行くのですが、楽しみがあります。それは、ラーメンを食べる事です。先日の火曜日も学校の仕事があったのですが、帰りに同じ学校で講師をされているコバさんと一緒に「渡なべ」というラーメン屋さんに行きました。そこのラーメンは煮干しが前面に出ていて、麺はストレートのやや太め。僕の好みのラーメンでした。とっても美味しいお店を教えてもらい、それ以来「渡なべ」のラーメンが頭から離れません。おそらく、今後もちょくちょく通う事でしょう。で、今日は「渡なべ」にも行っても良いな〜。またその他のお店「二郎」とかも行ってみたいな〜。そんな楽しみがあるのです。(なにしに学校に行ってるんだろう?)
そうそう、しばらく忙しくて告知を忘れていました。
今日行く学校で明日26日、明後日27日と文化祭があるのですが、2日目の27日にウルトラスーパースペシャルライブをやります。(←勝手に命名しました。)
僕が参加するバンドは、だいたい16時〜16時30分までです。
メンバーは
横山  梢 Bass (1年生)
高橋  誠 Vocal & Guitar (講師)
小林富士夫 Drum(講師)
中村 俊和 Piano(講師)

曲は
Good Bye Pork Pie Hat(チャリーパーカー)
Fragile(スティング)
Too See through my lie(高橋 誠)
One more Step(高橋 誠)

とまあ、こんな感じです。
で今日は授業ではなく文化祭準備で簡単にリハができるようなので、リハをやりに行くのです。しかし、僕は今日まで忙しかったので、1分たりとも練習していません。未だ全然覚えていないんですよね〜。もう譜面から目を離せません。まあ、当日本番も譜面を見ながらやるとは思いますが、それにしてももう少し覚えなきゃ!今日と明日ちょっと練習しようと思います。中でもチャーリーパーカーというJAZZ SAXの人の曲「Good Bye Pork Pie Hat」をジェフベックがカバーをしているようで、ジェフベックバージョンでやるのです。これが結構難しいのですよね。僕にはジェフベックバージョンだろうが、チャーリーパーカーバージョンだろうが、原曲を全然聞いた事ないので、関係ありません。譜面だけが頼りです。実はそれは僕だけでなく、バンドのメンバー皆そうらしいです。たまたま譜面があったから「これやってみよう」そんなノリで曲を決めてしまったらしいです。(誠さんが)
ライブは果して上手く行くのでしょうか?
皆さん暇で仕方がないようだったら、ちょっと覗きにでも来て下さい。テンパっている僕が見れるかもしれません(笑)
行ってみてもいいかな〜って人は連絡下さい。会場の詳しい場所をお教えします。
10.21(日)
何を隠そう、僕は飯能市青少年相談員というところでボランティア活動もしているのです。で昨日は、その主催で智光山公園でデイキャンプをやってきました。子供16人をつれてカレー作り、レク、とっても楽しかったです。でも子供に振り回され、だっこしたり、おんぶしたり、抱きかかえてグルグルまわしたり、体力的にきつかったです。おかげで今日は筋肉痛になってしまいました。
そんな筋肉痛の今日、隣の入間市が主催で行うミュージックフェスティバルに出演させてもらう事になり、打ち合わせに行って来ました。午後はマンションの1年点検があり、床を張り替えてもらう事になった為、業者の人が来たり、家でやってるレッスンの生徒が来る日だったり、めっちゃ忙しかったです。
 仕事のほうは、24日までに2曲作らなければならないので、今から徹夜の連続になりそうな予感がします。26日、27日は教えている専門学校の文化祭でバンドをやるのですが、そのバンドでピアノを演奏しなければいけないし、それまでは気を休める事が出来ません。
あ〜はやくいっぱい寝たいな〜。
10.17(木)
最近、おかげさまで忙しい日々が続き、更新が滞っています。忙しいと言っても仕事以外のスケジュールもいっぱいあって、決して裕福になる予定等はないのですが…。
数日前は、ちょっと時間があったので、ビデオをいっぱい借りて来て見ました。
「ハリーポッター」「バットマンフォーエバー」「バットマン、ロビン」「ハムナプトラ」「ハムナプトラ2」「ロボコップ」「A.I」「釣りバカ日誌12」を見ました。沢山みて、面白かったのですが、疲れました。
今月末に教えている学校の文化祭があり、そこで4曲ほど演奏します。一昨日はそのリハーサルとしてスタジオで合わせてみました。ちょっとバラバラでしたが、本番にはきっと上手く出来るでしょう。結果はまたここで報告しようと思います。
10.1(火)
今日は高田馬場の専門学校の日で、台風接近中にもかかわらず、仕事に出かけました。最近学校の日は、朝食がファーストキッチンで昼食がラーメンというスタイルがいつのまにか出来つつあり、今日もファーストキッチンで朝食をとりました。
1限目の授業が始まり、5人いる生徒のうち3人来ていました。前からの約束で今日は餃子スタジアムでご馳走をする事になっており、台風も来ているし、どうしようかと思い「どうしようか?皆揃ってないし」と言ったら、休んでいる二人にわざわざ電話して、御丁寧にも呼び出してくれました。(別に無理しなくていいのに…笑)
1人は2限目から来たのですが、もう一人は池袋待ち合わせでした。(オイオイ!授業来なさい!笑)でもその彼は普段、真面目でたぶん出席率は一番良いんじゃないかな?そんな事もありつつ、生徒5人と一緒に6人で餃子スタジアムに行きました。(もちろん授業が終わってからです)
ちなみに場所は池袋サンシャイン中のナムコナンジャタウン内です。色々なお店があったのですが、前もってリサーチをしなかったので、どこのお店がいいかわからず、とりあえず適当に食べ歩きました。行ったお店は

餃々(チャオチャオ)…(大阪) 海老餃子、チャオチャオ餃子を食べました。
のんほお…(東京) 東、北、西という名前の3種類の餃子を食べました。
上海酥餃房(シャンハイスウギョウボウ)…
               焼餃子、中華おやき、ぶたまんを食べました。
来らっせ(キラッセ)…(宇都宮)
シンフー、餃子会館、ラーメンショップの3種類の餃子を食べました。

好みとしては、はじめに食べた「チャオチャオ」の餃子が一番よかったです。「のんほお」にはちょっとやられました。普通のラーメンやさんでも美味しい餃子はいっぱいあるかな?って思ってしまいました。一度に色々な餃子を食べれたので、なかなか良い経験になりましたが、おそらくもう餃子スタジアムは行かないと思います。
ひとつ残念だったのが、有名店の「みんみん」の餃子を食べれなかった事ですが、それもどうでもよくなりました。
餃子スタジアムで餃子を食べた事よりも、行ったという事実に満足しました。

copyright © 2001 Toshikazu Nakamura All rights reserved