サッカー観戦日誌


写真をクリックすると大きな画面で見られます。          頑張れ浦和レッドダイヤモンズ 頑張れ日本代表。    レッズカラーですみません。

前   月

12/29
天皇杯準決勝、浦和レッズvsセレッソ大坂、初の決勝進出に向けて、レッズに期待を寄せていたのですが、負けました。敗因は自滅です。
ビッグチャンスは何度もありました。永井のボレー、アリソンのノーマークでの無人のゴールへのシュート。その他ありましたが、ことごとくゴール枠を外れ、またキーパーに防がれ、決定的チャンスを自ら逃していました。
とても悔しいです。だからレッズからは日本代表選手が選出されないんだよー!
チッタ監督からピッタ監督に変わって5ヶ月、初めはなかなかうまくチームが機能していなかったものの、ここ最近はよくまとまって、チーム状態はかなり良かったので、今日の敗戦はホント悔しいです。元旦国立決戦、行きたかったなー。毎年の様に口癖になってきつつありますが、
来年こそはオフト監督のもとで、頑張って優勝を狙ってもらいたいです。
こうなったら、J2に降格したセレッソに意地を見せてもらって、優勝でもしてもらいましょう。頑張ってね、セレッソ大坂!
それから、ピッタ監督、お疲れさまでした。西野選手も引退だそうで、残念って事も正直無いのですが、まあ、お疲れさまでした。たまに良いプレーもしてましたよね。
浦和レッズ、1年間お疲れ様でした。来年こそは夢を実現させましょう!
12/24
天皇杯準々決勝のジェフ市原戦、この試合に勝てば、久しぶりのベスト4!会場が仙台なので、テレビ放送で応援することにしました。放送は録画なので、ニュース速報等を見てしまうと、先に結果だけわかってしまい、試合を見るのがつまらなくなってしまうので、ニュース等は見ない様にし、テレビで応援しました。
 今年のジェフはなんと年間順位3位となかなかの成績を修めたチームで、油断は出来ないはずだったのですが、先制ゴールを奪われ、どうなってしまうかと思いましたが、終わってみれば、2対1で浦和レッズの勝利でした。「これでベスト4!よーし、次の相手は鹿島アントラーズだ!鹿島は強いチームだからなー大丈夫かなー」とか思っていたら、なんと鹿島は負けていて、次の相手はこの間J2落ちしたセレッソ大阪ではありませんか。「ラッキー!(セレッソファンの方ごめんなさい)これで初の決勝進出決定だー!」とか思ってしまいました。でも、よく考えてみると、今年のレッズの対セレッソ戦成績は1負1分なんですよね。そうそう、11月17日だったか、負けたばかりなんですよ。やばいなー、でも絶対勝ってくれると信じています。もしかしたら、ホントに優勝しちゃうかも!
12/18
セリエAの中田が所属するチーム「パルマ」のパサレラ監督が、この前就任したばかりなのに、もう解任されてしまいました。でも当然だと思います。だって中田を試合に出さないのだから。先発でたまに使っても、絶対途中交代させちゃうし、パサレラ監督が解任されてよかったと思っています。解任の理由だって、中田の起用について一貫性がない事からその様な話になったようです。中田を使わないのだから当然です。これで、もしかしたら不調と言われていた中田も復活するのではないかなんて思っちゃったりしてるんですけど…。
でも、そんなに中田のプレーは騒ぐ程悪くないんですよね。周りの選手が点を決めなかったりとか、中田の責任だけじゃないんです。
とにかく、新監督には中田を中心にした戦術を組んでもらって、中田に頑張ってもらいたいです。
そう言えば、最初はガンガン写真とかも載せようと思ってたけど、シーズンオフの今、サッカーの試合もなく、載せる写真がないんですよねー。(デジカメも今ないし…)レッズが天皇杯を勝ち進んだら、使い捨てカメラでも持って観に行こうかなー!今から決勝戦に備え元旦のスケジュール空けとかなきゃ!
12/16
今日、西京極スタジアムで天皇杯4回戦「浦和レッドダイヤモンズ対ヴィッセル神戸」の試合が行われ、4対1で浦和レッズが勝利しました。得点者は、阿部、トゥット、アリソンで阿部は2ゴール決めました。小野がフェイエノールトに移籍をしてからは、ゲームを組み立てる選手がいなく、どうなってしまうのだろうと心配をしていましたが、新加入のアリソンはなかなか良い選手で良かったです。この調子で次のジェフ市原戦も必ず勝ってくれると思います。
 ジェフ市原と言えば、毎年J1残留争いの常連チームだったのが、韓国人選手の活躍で今年はなかなかの成績でした。しかし、来週の試合はなんとかレッズが勝って、久しぶりのベスト4に進出してもらいたいです。
 試合は仙台で行われるようで、会場へは行く予定はありませんが、TV放送があればチェックし応援をしようと思います。ちなみに、試合日は24日(月)のクリスマスイブの日です。頑張れ浦和レッズ!出来たら優勝してほしいな。
12/14
オランダ国内のアムステルカップで小野伸二が後半19分にゴールを決めました。しかし、その5分後に足の負傷で途中交代をしてしまいましたが、チームは2対0で勝ちました。最近の小野は、レッズにいた頃のトップ下ではなく、ボランチのポジションについています。フェイエノールトに移籍した頃は左サイド、叉は右サイドのポジションを任せられていたのですが、この頃は守備でも貢献しているようです。ただ、小野の持ち味をいかすには、もっと前で使ってほしい!今日のゴールは多少なりとも、アピールできたのではないかと思います。
12/11
浦和レッズの新監督に、元日本代表監督の「ハンス・オフト」氏が就任するそうです。オフト監督は、日本での功績を残している人物だけに、来シーズンが楽しみです。
「ドーハの悲劇」の頃の監督で、日本のサッカーを世界に近づけた事も事実ですし、ジュビロ磐田のJ1初代監督がオフト監督だったのです。その時のオフト監督は「ジュビロ磐田を3年以内に優勝を争えるチームにする」と公言していたのです。実際に現在のジュビロ磐田は鹿島アントラーズと並び、日本のクラブチームの頂点であり、他チームを寄せ付けない程の強さを持っています。そんなジュビロの強さの土台はオフト監督が作ったと言っても過言ではないと思います。
今シーズンのレッズは、あまり良い成績ではなかったのですが、セカンドステージ後半は、少しづつ調子を取り戻して来ていた様に感じます。来シーズンこそ、オフト監督の元に強いレッズを見せてほしいです。
12/10
セリエAの「ローマvsパルマ」をTVで見ました。久しぶりに中田は先発出場してたのですが、後半に途中交代させられ、チームは先制したものの、逆転され負けてしまいました。中田が不調といいますが、それ程悪いプレーはしていないと思います。先月の「日本代表vsイタリア代表」の試合も、埼玉スタジアムまで観に行ってきましたが、その時の中田は後半からの出場であったものの、格の違いを見せてくれました。たしかに今現在、本調子ではないかと思いますが、要所に中田らしさ、上手さを見せ、楽しませてくれました。セリエAでのパルマの不振を全部中田の責任にするのは、あまりにも可哀想で、むしろパサレラ監督を責めるべきだと思います。活躍している中田、小野を見たいです。
12/8
Jリーグのチャンピオンシップ「鹿島アントラーズvsジュビロ磐田」戦がありました。どちらのチームも数えきれない程優勝しているので、どっちが勝っても負けてもどうでも良かったのですが、やっぱり見てしまいました。結果は鹿島が勝ちましたが、その中でも本山選手は大活躍で、何度も決定的チャンスを作ってました。ホント良い選手ですよね。日本代表で活躍して欲しいです。でも左サイドには、天才「小野伸二」がいるし、「中村俊輔」、「三都須(アレックス)」もいるし、どうなるんだろう?中田、小野、俊輔、アレックス、稲本、名波、みんな一緒にプレーするのを見ていたい!今からワールドカップが楽しみです。
しかし、アントラーズやジュビロファンはうらやましい。一度でもいいから浦和レッズも優勝したい!なにしろ、あの「サンフレッチェ広島」だって優勝してるんだよね。天皇杯でもいいから、優勝の気分を味わいたい!頑張れレッズ!
2001.12/8
Jリーグも終わり、日本代表の試合も先日のイタリア戦で今年は終わりだし(イタリア戦観に行きました)サッカー観戦日誌とはいうものの、書くネタがあまりに少ないので、なつかしい写真を載せてみました。前列右端が僕です。7、8年前にチームを作ったのですが、ここ数年、僕はお休みをしています。チームは結構強くなったのですが、今はどうなんだろう?みんな頑張ってるのかな?
ちなみに、前列右端、左腕に赤色のキャプテンマークをつけているのが僕です。
写真をクリックすると大きな画面で見られます。
CYOPPERS写真

前   月

copyright © 2001 Toshikazu Nakamura All rights reserved