サッカー観戦日誌


写真をクリックすると大きな画面で見られます。            頑張れ浦和レッドダイヤモンズ 頑張れ日本代表。    レッズカラーですみません。

7.27(土)
Jリーグ1stステージ第11節、京都パープルサンガとの試合でした。前節で柏レイソルに2対1で勝っているので、この試合も勝ち連勝したいところでした。
実は最近、非常に忙しく、寝る間を惜しんで仕事をしています。そんな中でもサッカー観戦は欠かせません。自分で自分の首を絞めています。でもさすがに時間がなく、サッカーを見始めたのが前半30分過ぎになってしまいました。すると、なんともう既に2点を失点し、0対2で負けているではないですか。しかも見始めた直後、エメルソンが一発退場になっているし…。もう見るのやめようかな、と思った次の瞬間、フリーキックで山田が豪快に決め、1点差に詰寄りました。解説者は「ロベルトカルロス並のシュートでした」と言っていましたが、それは言い過ぎだと思いました。 
結局試合は、後半に京都が1点を追加し、レッズは連勝になりませんでした。

一方、海外では小野、中田、中村俊輔、鈴木らが始動したようです。小野はアマチュアとの練習試合で2試合連続の2ゴールをあげ、鈴木もやはり初の練習試合で得点を決めました。中村俊輔もレッジーナの背番号10を背負い、見事なボールさばきで存在をアピールしていたようです。
海外で活躍する選手も、これからはどんどん増えるでしょうから、4年後の日本代表は、さらに強く楽しいサッカーを見せてくれるでしょう。今から選手の活躍、そして日本代表が楽しみです。
7/20(土
Jリーグ1stステージ第9節、今日のレッズの相手はコンサドーレ札幌でした。もう1stステージ後半戦に入ってしまい、少しでも順位をあげておきたいレッズだったのですが、前半8分、早くも先制されてしまい、いやなムードでのスタートとなりました。しかし前半28分にエメルソンが約40m程の長い距離をドリブルし、同点ゴールを決めると、後半はレッズのペースで試合が進み、幾度となく決定的チャンスがあったのですが、運と決定力がなく、追加点を奪う事ができませんでした。結局延長Vゴール方式にもつれ込み、最後はなんとか田中がヘッドで押し込み、勝利しました。これで勝ち点2を取ったことになるのですが、勝ち点1を失ったというイメージの方が強い試合でした。それだけ、勝てるはずの試合でした。
エメルソンは、今節も得点したので、現在10得点で得点王ダントツ1位です。

日本代表監督にジーコ氏が就任したようです。
正直、不安もあります。ジーコには監督経験がないと言う事からです。しかし、鹿島アントラーズをあれだけ強くしたのは、まぎれもなくジーコであると思いますので、そういったジーコの可能性に期待したいと思います。
7/13(土
サッカー観戦日誌、久しぶりの更新になりました。先月Wカップも終わり、いよいよJリーグが今日再開されました。
注目の浦和レッズ(注目しているのは僕だけ?)は埼玉スタジアムでジュビロ磐田との試合、19時キックオフでした。
前半6分にエメルソンが福田のフリーキックに見事にヘッドで合わせ、ゴール!!と思いきや、ポスト…しかし、そのこぼれをエメルソン自信が蹴り込み、先制ゴールを奪いました。後半にジュビロの中山に同点ゴールを奪われましたが、途中出場の田中がゴール前で鈴木にファールをもらい、これでジュビロの鈴木は2枚目のイエローで退場。数的優位のレッズは、そのファールのリスタートのフリーキックでエメルソンが直接ゴール!「やった!これで貰った!」と思ったのですが、直後、ジュビロ藤田のフリーキックに中山がヘッドで合わせ、またもや追いつかれてしまいました。2対2の同点のまま延長Vゴール方式に突入、延長前半に藤田に決められ、結局負けてしまいました。良い試合だっただけに、今日の負けは残念です。
昨年まで、レッズではずっとFWだった福田ですが、今シーズントップ下のポジションをやっています。そういえばオフト監督、日本代表監督時代、代表では福田をFWではなくトップ下で… 2列目からスピードを生かし飛び出して行くという意味では、今で言う森島のような役割で起用していました。Jリーグ日本人初の得点王になった、ゴールゲッターとしての福田も素晴らしいのですが、どうやらオフト監督は、福田の能力をトップ下の選手として一番生かせると考えている様です。試合後に解説者が言ってたのですが、福田はVゴールでもJ歴代1位だったとか。今日藤田がVゴールを決め、歴代同着1位になってしまったそうですが、福田、すごいなー。さすがはMrレッズ。
今シーズン、レッズの現在順位は低いですが、レッズでの新ポジションの福田、U-
21で活躍の田中、そして現段階での得点王ランキング1位のエメルソン。日本サッカーを熟知したオフト監督に率いられ、今後のレッズは楽しみです。
ナビスコカップは優勝を狙って行きたいです。


copyright © 2001 Toshikazu Nakamura All rights reserved