サッカー観戦日誌


写真をクリックすると大きな画面で見られます。          頑張れ浦和レッドダイヤモンズ 頑張れ日本代表。    レッズカラーですみません。


2/28
いよいよ今週末Jリーグが開幕します。今年の1stステージは、W杯もあるので、日本代表の選考に大きくひびく為、候補に挙がっている選手のプレーは楽しみです。
浦和レッズは初戦、横浜Fマリノスとの開幕戦になります。マリノスは今年、多くの日本人選手を他チームから補強しました。中でもジュビロ磐田から獲得してきた奥大介選手は日本代表候補でもあり、奥選手と中村俊輔選手のダブル司令塔は、対戦チームにとってたいへん脅威です。守備ではヴェルディーから中沢選手を獲得するなど、死角無しといったところです。一方、浦和レッズは、監督にオフト監督を迎えたのはとても良かったのですが、即戦力な補強は相変わらず見られません。中盤に頼れる選手がいないと思います。せっかく、トゥット、エメルソンという、JリーグでもトップクラスのFW陣をもっているのに、それを生かせる中盤の選手がいないです。アリソンがどれだけやってくれるか、期待はしていますが、日本人選手でもキーポイントになる選手が欲しいところです。
辛口になりますが、もっとフロントが積極的にチーム強化に勤めてもらいたいです。練習場だって、プロが使っている場所とは思えないようなグラウンドだし、毎年、大物選手の補強をした事がないような印象だし、どういう方針なのでしょうか?
あれだけのサポーターをもっているチームなのですから、そのサポーターの願いを叶えてもらいたいです。強いレッズを見たいです。
開幕戦、まずはなんとしても勝利してもらいたいです。
2/25
先日、鹿島vs清水の試合を見ました。後半ロスタイムに清水が同点に追付き、PK戦で見事逆転勝利をしましたが、清水のGKは、ホットしたでしょう。しかし、あんなゴールもあるのですね。あのまま鹿島が勝って試合が終わったら、なんともつまらない試合でしたが、ロスタイムに同点とドラマがありました。
しかし、本山は良い選手だなあ。今年は10番を背負っているし、日本代表でも活躍してほしいです。でも、代表の左サイドはどうなってしまうのだろう?現在は小野伸二が左サイドをやっていますが、本山、中村俊輔、三都主、タレントは沢山いるのです。ワールドカップまで、日本代表候補選手は、目がはなせません。
そういえば、パルマの中田はどうなるんだろう?あのまま試合に出ないと、試合感も鈍るし、代表に帰って来ても活躍できないかも?小野は先日得点も決めてるし、調子いいようなので、安心ですが。
来週からはJリーグも開幕するので、浦和レッズの応援に頑張ろうと思います。
2/17
昨日というか今日というか、深夜にやっているスーパーサッカーを見ました。実は毎週欠かさず見ているのですが、先週の放送で名波選手の特集には感動してしまいました。今週の特集は柳沢選手でした。来週は、誰かまだ発表されていないのですが、生出演だそうなので、楽しみです。また、水沼さんはお休みで、イングランドにいる稲本選手と川口選手に会ってくるそうなので、そのレポートも楽しみです。
2/15
先日のニュースで、高原選手がアルゼンチンのボカジュニアーズを辞めて日本のJリーグに所属しているジュビロ磐田に戻ってくると聞きました。ボカジュニアーズといえば、昨年、一昨年と2年連続で南米クラブチームのチャンピオンになり、トヨタカップに来た事で強豪チームとして有名です。残念ながら高原選手は昨年のトヨタカップに日本人初の出場が期待されたのですが、日本への遠征メンバーにすら選ばれず、その後も試合になかなか出してもらえずに、とうとう今回の帰国になってしまいました。
短い期間のアルゼンチンでの経験ですが、今後日本代表に生かしてもらいたいです。
2/11
セリエA、パルマvsラツィオの試合をTVで見ました。やはり、中田は先発ではなく、ベンチスタートでした。後半の39分にやっと中田に出番がまわって来て、わずかな時間でしたが、スペースへ絶妙なパスをだす等、良いプレーが見れました。あまりに短い時間だったのですが、中田の調子は悪くなさそうで、リーグ戦でも早く先発から活躍して欲しいです。結果はパルマがラツィオに1対0で勝ちました。
2/4
今日、日本代表の新ユニフォームの発表がありました。ずっと楽しみにして来たのですが、期待し過ぎたせいでしょうか、なんだかちょっとがっかりです。僕の個人的な印象ですが、練習用のユニフォームみたいです。見た目の特徴として、襟が無くなった事が以前のユニフォームと大きな違いです。ちょっとシンプルすぎて、昔のイタリア代表のユニフォームを思いだしてしまいました。実物を見ていないので、なんとも言えませんが、ホーム用ならまだしも、アウェイ用は、グレーが変な感じに入っていて、あまり好きなデザインではないので、まず買う事はないでしょう。
うーん、期待しすぎたかなー。でも、日本代表がメチャメチャ強ければ、どんなユニフォームでもカッコよく見えるので、頑張って強い代表になってもらいたいです。


copyright © 2001 Toshikazu Nakamura All rights reserved