サッカー観戦日誌


写真をクリックすると大きな画面で見られます。            頑張れ浦和レッドダイヤモンズ 頑張れ日本代表。    レッズカラーですみません。


3/31
今日はJリーグ1stステージ第4節。浦和レッズはガンバ大阪とアウェーでの試合の為、テレビの放送がなく、リアルタイムで応援する事が出来ませんでした。結果は2対2のドローだそうです。いつになったら勝ってくれるのでしょう。次こそはと毎回思うこの頃であります。
レッズの試合の放送がなかったので、ヴィッセル神戸とベガルタ仙台の試合を見ていました。ん!?良く見てみると、元日本代表選手だらけではないですか!びっくりしました。神戸には、カズ、岡野、城、播戸、平野、望月、仙台には、山下、小村、岩本輝、森保、
また、山田隆、福永、藤吉、などのオールスター等では必ず顔を出すような選手もいて、名前を見る限り、とても豪華で驚きました。
しかし、仙台は今、強いですね。昇格1年目で開幕4連勝は、初ではないでしょうか?後半ロスタイムにPKで同点に追いつき、延長Vゴールは、仙台の強さが本物である証拠でしょう。スポンサーも喜んでいると思います。でも「カニトップ」ってなんだろう?非常にインパクトのある名前です。
3/28
昨日、日本時間の深夜0時頃キックオフで日本代表vsポーランド代表の親善試合がありました。Wカップ、ベルギー戦を想定した試合と言う事で注目していました。
スターティングメンバーはGK川口、DF松田、宮本、中田浩、MF稲本、戸田のダブルボランチ、右に市川、注目の左は小野、トップ下は中田英、FW高原、鈴木でした。
ウクライナ戦に続き、市川が大活躍の2アシスト。中田と高原の2得点を演出しました。右サイド、市川は強力な武器になってきました。一方の左サイドは、さすが小野!という感じで、トップ下の中田とダブル司令塔のような貫禄で、小野の世界を作っていました。後半途中から、福西、久保、明神、波戸が出てきましたが、他にも中村俊輔、アレックス、柳沢、森島、それに、名波や森岡もいるので、贅沢で魅力的なチームになってきました。欲を言うと、中田、小野、中村俊輔、アレックスを同時に見たいです。
試合のほうは、前半の2点を守り、2対0で、勝利しました。アウェイで勝てた事は大きな自信になると思います。
3/25
昨年6月4日、コンフェデレーションカップで日本代表vsブラジル代表の試合を鹿島スタジアムまで行って見てきたのですが、今日友人が撮ってくれた写真が送られてきたので、載せてみました。
実は今年もワールドカップを見に鹿島スタジアムに行く事になっています。アルゼンチンvsナイジェリア、ドイツvsアイルランドの2試合を見に行く予定です。
鹿島スタジアムは、さすがサッカー専用スタジアムだけあって、とても見やすかったです。埼玉スタジアムもとても見やすく、また鹿島に比べて近いので、埼玉スタジアムで観戦するのが理想だったのですが、2試合とも鹿島スタジアムが当たり、3〜4時間かけて車で行ってきます。それでも、アルゼンチンやドイツを生で見るのは大変凄いことで、今からワールドカップ観戦が楽しみです。しかし、残念な事に、日本代表の試合のチケットはまだ手に入れていないのです。日本代表の試合が生で見れたら最高なのになー。でも、4月に横浜国際競技場である日本代表vsコスタリカ代表と埼玉スタジアムである日本代表vsスロバキア代表の試合は見に行ってきます。それで我慢するしかないのかな。

撮影 松田憲司

3/23
今日は大宮ソニックシティーでワールドカップのトロフィーを見て来ました。ワールドカップ優勝国しか手にする事ができないトロフィー、今回はどこの国が手にするのでしょうか。日本であれば、大変嬉しいのですが。
会場の外では、スポンサーのイベントが行われており、色々参加して来ました。ワールドカップで使用されるボールも蹴って来ました。会場には松木安太郎氏も来ていました。
3/21
ワールドカップを直前に、キリンカップ、日本代表vsウクライナの試合が大阪長居で行われました。今回は海外組みの小野や中田英はいなかったのですが、それでも豊富なタレント陣で、ワクワクさせてもらいました。中でも、前半のアレックス(三都主)と市川のエスパルスコンビが、左右両サイドから果敢な攻撃をみせ、再三チャンスを演出していました。後半から出て来た中村俊輔もさすが10番を背負っただけあって、存在感を見せつけていました。試合は終止、日本が主導権を握り、戸田のゴールで1対0で勝利しました。しかし今日の試合で活躍したMF陣、アレックス、俊輔、森島、小笠原、市川、に海外で活躍中の小野、中田、そして稲本が入り、戸田や福西もいるし、ということで、メンバーはどうなってしまうのだろう?嬉しい悩みではあるが、外れてしまう選手が出てしまうのは、勿体ない気持ちでいっぱいです。そうそう、天才名波だって、必ず復帰してくれるだろうし…。
一方FWでは、柳沢が最近安定したプレイをしているので、彼がこのまま行けばレギュラー候補No1であろうと思います。もう一人が高原なのか、鈴木なのか、西沢なのか。僕は森島をFWに使ってみるのも面白いとおもうのですが、トルシエはどう考えているのでしょうか?これから本当に目がはなせません。
3/17
3/16(土)Jリーグ1stステージ第3節、浦和vs清水戦日本平スタジアムで行われました。今回はアウェイゲームでしたが、さすがはレッズの応援団はすごそうでした。
今回も負けてしまい、なんと3連敗!はやくも下位に位置付けてしまいましたが、今回の敗因は僕が思うに「運がなかった」それだと思います。
前半から良い試合はこびでした。前半にエメルソンが先制し、その後もレッズのプレーは1つ1つが素晴らしいプレーでした。ちょっと気になったのは、FWの力に頼り過ぎて、前線では個人プレーが目立ってしまっていましたが、それでもいつもに比べて、チームがまとまっていました。後半10分くらいに、同点に追付かれてしまいました。その失点は相手の市川、バロン、そして得点した平松を誉めるべきでしょう。仕方ないゴールでした。その後も、ちょっとペースが落ちましたが、終止、レッズのチャンスは訪れ、惜しい場面が多々ありましたが、ゴールにはなりませんでした。「決定力不足」というよりは、「運がなかった」といった感じでした。そして終了まぎわの逆転ゴール。相手のシュートしたボールを必死に防いでいたのですが、ルーズボールが全て相手の真正面に転がってしまい、最後にはバロンにつめられ、失点してしまいました。ここでも「運がなかった」といった感じでした。
今回は負けてしまいましたが、チームは良い感じでした。城定や山田も良い感じで、山田は完全に三都主を押さえていました。 
次の試合では、必ず勝ってもらえると思います。
3/15
昨日深夜、マンチェスターU vs バイエルンMの試合が放送されていました。
チャンピオンズリーグ2次リーグで、決勝トーナメント進出に向けての大きな意味のある試合だけに、とても緊張のある試合で、さすがはイングランド、ドイツのトップチームであると感じました。
まず、無駄なパスがない、そして、パスが速い。ゲーム展開も速く、Jリーグと比べると、大人と子供の差があるように思えました。中でも、バイエルンMのGKカーンは、素晴らしいセーブを連発してました。オフサイドの判定になったプレイでも、相手FWがホイッスルに気付かず、シュートしたボールも、すべて弾き返していました。世界一の呼声も高いのもうなずけました。
結局結果は0対0のスコアレスドローに終わりましたが、それでも充分見応えのある試合に満足しました。
3/13
サッカー日本代表のキリンカップメンバーが発表されました。
今回は小野伸二や中田英寿など海外組みは選ばれず、ポーランド戦あから合流する予定だそうです。今回の22人の中には、期待の三都主アレサンドロが選出されました。その一方で、中山ははずされるなど、少し寂しい気もしました。
これからは、代表やJリーグの試合が、どんどん行われるので、楽しみです。
3/11
素晴らし〜いプレーを見せてもらいました。フェイエノールトの小野伸二です。
25mの芸術的ループシュートを決めたのも、素晴らしいのですが、3点目のアシストの前のプレーが、まさにワールドクラスのプレーだと感じました。浮き玉をヒールで股の間を通し、トラップ一つで相手へフェイントをかけ、抜きさる。そして、シュート気味のはやいグランダーのラストボール。今絶好調の小野伸二を、はやく代表で見たいです。中田英寿も良い選手ですが、今は試合から遠ざかっているので、小野をトップ下で使うのも面白いと思います。
3/9
1stステージ第2節 埼玉スタジアム19時キックオフでvsFC東京戦でした。
昨日夜、M君に電話をもらい、「試合観に行こう」とせっかく誘ってもらったのですが、仕事が忙しいため、テレビ観戦でした。
前半に、なんだかわけのわからないゴールを許してしまい、また追う展開になりました。後半に、相手が一人退場し、前節に続き、11人対10人と、数的優位な試合になったのにもかかわらず、また点を取れずに結局負けてしまいました。
惜しいシーンは何度かあったのですが、決定力のなさは相変わらずで、どうにかならないものかと思います。
次こそは、必ず勝ってくれると信じて、また応援したいと思います。
ちなみに、鹿島も2連敗のようです。
3/3
昨日Jリーグが開幕し、浦和レッズの試合は、今日行われました。相手は横浜Fマリノス
前半の終わり頃、マリノスDFの松田(日本代表候補)が2枚のイエローカードで退場し、数的優位にたったもかかわらず、前半に先制されたままとうとう得点を奪えず、負けてしまいました。見ていて、レッズはもっと積極的に責めて欲しいと思いました。負けているのに、前線に人数を多く置かないのは何故なのだろう?納得の行かない試合展開でした。エメルソンも、ちょっとわがまますぎるような気がします。これからオフト監督の手腕に期待したいと思います。
3/1
明日からJリーグが開幕します。ちなみに浦和レッズの試合は明後日なのです。今日、「笑っていいとも」に元ヴェルディーの武田さんがゲストでテレフォンショッキングにご出演されていました。最近はそのコーナーの最後にお客さんになんでも聞けるシステムがあるようで、武田さんは「明日Jリーグが開幕する事を知っている人」を聞いていました。そしたらなんと、100人中10数人しか開幕する事を知っている人がいないのです。ビックリしました。今年はワールドカップもあるのに、そういえば日本は全然もりあがっていないです。もっとサッカーに興味をもってもらいたいとか思ってしまいました。


copyright © 2001 Toshikazu Nakamura All rights reserved