サッカー観戦日誌


写真をクリックすると大きな画面で見られます。           頑張れ浦和レッドダイヤモンズ 頑張れ日本代表。    レッズカラーですみません。


4/29(月)
今日みどりの日はキリンカップ、日本代表vsスロバキア代表の試合があったので、国立競技場まで見に行ってきました。今回も小野、中田英はいないのですが、中村俊輔とアレックス、そして森島のスタメンの掲示を見た時は、とても期待してワクワクしてました。でも、なぜか、柳沢が右サイドハーフのポジションだったり、またまたトルシエはわけのわからない事をやっていました。西沢も今回のユニフォームに襟がないから調子がでない様で、全然ダメダメプレーの連続でした。俊輔、アレックス、森島は、たま〜に良いプレーを見せていましたが、3人が旨く噛み合う事はなく、チームとして全然まとまらない試合でした。やはり、小野、中田英の存在は大きいです。試合は、なんだかわけのわからないゴールで1点をとり、勝つ事が出来ました。まあ、あの1点は、西沢が上手く抜け出して、森島へグラウンダーのセンタリングをあげれたという事から生まれたので、西沢は、その1プレーだけは良かったです。そう言えば、久保は今日の暑い気温の中、また例によってひとり長袖を着ていました。変わった人です。変わった人と言えば、僕の後ろの席にいた人、とっても個性のある応援をしていました。相手はスロバキアなのに、チェコ、チェコとうるさかったです。その人の友達に「だからスロバキアだっつーの」って言われても、最後までチェコって言ってました。応援歌のうたい方もかなり変わっていたし、いきなり「う〜んすてき!」とか言い出したりするので「もしかしたらあの人は可哀想な人なのかな?」って思ったりもしてしまいました。でも、会話が聞こえてきたのですが、仕事はなんだか凄い所でやっているようです。大使館だとか、IDカードとか言っていたので、よっぽど凄い企業に勤めてるのかな?って思い、「バ○と天才は紙一重」という言葉を直に見る事ができた貴重な体験でした。いろんな人がいるんだなって思いました。

今回は写真を3枚載せます。
試合前の、応援席に出現する大ユニフォームと、アレックスの直接フリーキック、そして、マスコットのカラスくんです。デジカメの画質を標準画質で撮ってしまったので、あまり良くないです。今度からは高画質で撮ろうと思います。
写真をクリックすると大きな画面で見れます。
4/18(木)
昨日、4月17日(水)横浜国際競技場でサッカー日本代表vsコスタリカ代表の試合を見に行きました。今回は海外組みの中田や小野を召集していないので、残念でしたが、三都主、中村俊輔を楽しみにしていました。
キックオフ前に、小泉総理がグラウンドにでてくるパフォーマンスもあり、会場は小泉コールでしたが僕は黙っていました。(別に小泉総理を応援に来たわけでもないので)
試合がはじまり、日本の素晴らしいプレーを期待していたのですが、三都主、楢崎は要所に素晴らしいプレーを見せてくれたものの、途中出場の森島は、まあまあと言った感じ。他の選手は、あまり良くは見えませんでした。小笠原は前半すぐに交代してしまうし、柳沢もぱっとしなく、すぐ交代。鈴木はシュートはずしまくるし、市川はいたのかいなかったのか、存在感がなかったし。シュートを決めた明神は、自分でシュート決めといて不思議そうな顔をしているし(あれは、まちがいなく、センタリングミスでたまたまゴールしたのでしょう)
やはり、中田、小野がいないと、こんなに中盤が弱いのかな?と思ってしまいました。もう、ぜんぜんダメダメでした。そして、トルシエ。なにをテストしたいのかさっぱりわかりません。中村俊輔を使う時間が短かすぎる。山下を呼んでおいて使わないのもおかしい。久保にもっとチャンスをあげないと。もうトルシエはダメダメダメくらいでした。大変疲れて帰ってきました。
次は4月29日、国立に見に行くので、その時は内容のある試合を是非してもらいたいです。
4/14(日)
Jリーグ1stステージ第6節、今日は宮城スタジアムで連勝中のベガルタ仙台との対戦でした。前半9分にエメルソンのゴールで先制したのですが、その10分後キーパーチャージぎみで元レッズの福永に競られ、西部がファンブルしたところを、マルコスに同点ゴールを決められてしまいました。微妙でしたが、この判定はキーパーチャージをとって欲しかったです。今日の審判はカード好きらしく、両チームあわせて10枚のイエローカードを出していました。次の試合にもひびくので最悪です。でも、西部もいつもファンブルしてばかりで、もうちょっと安定したキャッチング、セービングをしてもらいたいです。西部のファンブルから失点したシーンを何度も見ていますから。昔は掘や杉山、西野に「何やってんだよー!」と愚痴をこぼし、ブーイングの対象にしてましたが、その彼等がいない今、西部がその役を受け継いでいます。城定も微妙?
試合は延長前半に、福田の今シーズン初ゴールでVゴール勝ちをし、レッズ2連勝で仙台の連勝をストップさせました。これで福田はJ通算89ゴール。あと11ゴール期待しています。
次節は東京ヴェルディー戦。中断前の最後の試合なので、是非勝点3をとってもらいたいです。そしてMr.レッズ、No9の福田のゲットゴールを見たいです。
4/7(日)
Jリーグ1stステージ第5節の浦和レッズの試合は、今日、日曜日に行われました。レッズは前節までの順位だと下から3番目なのですが、昨日の試合で、下位2チームのサンガとヴェルディーが直接対決でサンガが勝っていますので、レッズは今日勝たないと、またひとつ順位を落としてしまう事になります。なので必死に応援しました。
今日の相手はサンフレッチェ広島。ホーム駒場での開幕試合でした。
試合はいきなり久保に先制されましたが、すぐにトゥットからのスルーをエメルソンガゴール。続けてトゥット、そしてまたもやエメルソンがゴールを決め、結局4対1での圧勝でした。エメルソンのハットは嬉しかったですが、福田は現在J通算88ゴール。今年中に100ゴール達成してもらいたいので、福田に得点が欲しかったです。
まあ、とにかくこれで順位も12位に上昇。次節は今連勝中の仙台のようですが、仙台をこれ以上調子にのせてはいけないので、是非連勝ストッパーとなり、勝利してもらいたいです。


copyright © 2001 Toshikazu Nakamura All rights reserved