サッカー観戦日誌


写真をクリックすると大きな画面で見られます。           頑張れ浦和レッドダイヤモンズ 頑張れ日本代表。    レッズカラーですみません。


5/27(月)
ここ数日間の間に、テレビでサッカーの試合を何試合も見ました。中でもチャンピオンズカップのジダンのボレー、ロベルトカルロスのスローインのスルーパスは感動でした。ノルウェー戦で3対0で負けた日本代表は、25日のスウェーデン戦では1対1のドローに終わり、だいぶ修正されているようでした。スウェーデン戦のトルシエ采配は僕も賛成で、小野を右サイド、そして後半には左サイドとうまく起用し、また森島もFWぎみに起用する等、僕が前から考えていたスタメンにかなり近いものがありました。キープレーヤーとなる小野をポジションチェンジする事で、相手は混乱するはずですから、本番も小野をうまく使って欲しいです。リードされていて、どうしても点をとらなければならない時等は、ボランチを1枚にして小野と中田のダブル司令塔なんてのも面白いと思います。FWは見る限り、鈴木が一番良いのではと思います。
開幕まであと4日、今から楽しみですが、今日のニュースで小野が腹痛を訴えたという情報が入りました。またフランスのジダンも肉離れの可能性があるとか?
ここにきて、怪我や体調不良がない事を祈ります。小野はもちろんの事、ジダンは世界中のサッカーファンが楽しみにしているのですから。
そういえば、スウェーデン戦の後、稲本とユングベリが握手をしているシーンが映されており、「ああ!そうか、アーセナルでチームメイトなんだよな」と、なんだか嬉しくなりました。
5/13(月)
浦和レッドダイヤモンズ、ナビスコカップD組1位通過で決勝トーナメント進出になりました。それも、4勝1敗1分です。最終戦の名古屋グランパスには大量失点で負けましたが、オフト監督の事なので、なにかのテストだったりしたのだろうし、また悪い点を直してくる事と思います。
日本代表の方では、明日のノルウェー戦に中田英、小野が合流し、とても楽しみです。小野や中田はフェイエノールト、パルマで、つい先日それぞれ優勝の経験を味わい、まぎれもない日本のスター選手なので、良い試合が期待されます。
話は変わりますが、先日「KIRIN」と「adidas」のコラボレーションの「勝ちT」が当たりました。欲しかったデザインではないのですが、まあまあ気に入っています。ついでだったので、今までにサッカーをやってた時のユニホームも写真に撮ってみました。ただ、小学校、中学校、高校の学生の頃のユニホームは見当たらず、最近自分で作ったチームのものや、助っ人で試合に参加したものだったりします。
5/6(月)
ナビスコカップのD組、浦和レッズは名古屋グランパス、鹿島アントラーズに連勝し、つい先日のサンフレッチェ広島戦で引き分け、2勝1分で今日予選リーグ後半戦のサンフレッチェ広島戦を迎えました。試合は後半、広島に先制されてしまい、それでもレッズペースで試合は進んで行ったのですが、なかなか得点に結びつきませんでした。しかし、後半30分にエメルソンのゴールで同点に追いつくと、33分、39分とツゥットの連続ゴールで一気に試合を決めてしまいました。後半に途中、井原が頭を強打し、負傷退場したのが心配ですが、今のレッズは勢いもあり、強く魅力的なチームであるので、残り2試合、良い結果を出し、決勝トーナメントに進んでくれるでしょう。まあ、現在、勝ち点10でダントツトップなので、あと2試合のうち、1試合引き分けでも良いのです。今年こそ、レッズにタイトルを取ってもらいたいので、このナビスコカップがチャンスかもしれません。是非頑張って優勝して欲しいです。
5/3(金)
昨日はキリンカップ日本代表vsホンジャラス代表の試合が神戸ウイングスタジアムで行われました。さすがに神戸までは行かず、テレビ観戦でした。
試合は3対3の引き分けに終わりましたが、納得のいかない内容でした。DFが簡単に破られる。そして流れの中からの得点が出来ない。Wカップ本番に向けて不安要素が浮き彫りになりました。そんな中でも、一人奮闘しアピールしていたのが中村俊輔でした。トルシエは中村俊輔の評価を高く持っていませんが、彼こそ途中出場でも、あのフリーキック1本で試合の流れを変えられる選手であると思います。事実、昨日のFK
、そしてCKは見事でした。2得点目のCKは芸術そのものです。もし23人枠に選出されないような事があったら、トルシエ辞めろ!って感じです。
Wカップの舞台で小野はもちろん、中村俊輔、中田英の活躍する姿を見たいです。できる事なら名波も復活して欲しいです。


copyright © 2001 Toshikazu Nakamura All rights reserved